今日は訳あって離れて暮らす娘の看護学校に行って来ました。

 

 

 

何しに看護学校なんか行ったかといいますと、今日が娘の看護宣誓式だったんです。

 

 

 

18歳で看護学校に入学して早1年半。

 

 

 

久しぶりに見る娘の姿に大きな成長を感じた一日でした。

 

 

 

看護宣誓式って自分は知らなかったんですが、看護師を志し入学当初の目標や希望をこの式で改めて認識をし、半年後の看護師の資格試験に向けてまた新たに志を確認するって言うような意味合いがあるんですね。

 

 

式は校歌斉唱から始まりキャンドルライティング誓の言葉へと。

 

 

 

今回は娘を含めて35名の在校生がこの式典に出席してましたが、厳かな雰囲気で圧倒されてしまいました。

 

 

 

特にキャンドルライティングは全員が一人ずつ順番にキャンドルに火を灯し、一歩一歩歩む姿には感動です。

 

 

 

あと半年娘にもその仲間たちにも悔いの残らないよう頑張って貰い、立派な看護師になって貰いたいたいと思いました。

 

 

 

 

頑張れ栞。頑張れ仲間たち!

 

 

 

 

最後にTwitterでリプしてくれた布袋寅泰さんとリツイートしてくれた方に感謝です。